ゆるトレ レッスンを提供している理由。長く、安全に運転する秘訣だからです。
カーライフジャーナリストの鈴木です。
いっぽうで「ゆるトレ」レッスンの提供もしています。
なぜ、車関連の専門家がカラダを鍛えるレッスンを提供しているの?と、
不思議に思われるかたもいるかもしれませんが、
車を安全に運転するためには、車を運転するドライバーの体力作りがとても大切です。
背中、腰まわりが硬くなると股関節も動かしにくくなり、ペダル操作がしにくくなります。
首こり、肩こりがひどくなると肩甲骨の動きも制限されるのでハンドルを回す操作も遅れるかもしれない。
人生をかろやかにかっ歩するための「ゆるトレ」レッスン
筋力がなくなると、体力がなくなるだけでなく、心の元気も衰えます。
と、同時に心が頑なにもなっていく。
集中力が落ち、判断能力がダウンし、しまいには、
心の柔軟性もなくなっていくので、ひとりよがりの考えが肥大していく可能性も・・・・・。
心の縛りは、運動でほぐすことができます。
心がリラックスできたら、運動しよう!という前向きな気持ちも復活します。
運転する人の、体力作りは安全運転のためにも必要不可欠ですし、
長く、ながーく、安全に運転するためにも、カラダと心の健康は欠かせません。
そこで提案しているのが、ゆるやかな筋トレ、ゆるやかなストレッチを組み合わせたレッスンが「ゆるトレ」。
年齢問わず、性別問わず。老若男女が誰でも気軽にトライできるのがゆるトレの魅力。おまけに、正しい姿勢や正しい歩き方もマスターできるので、日常生活でのカラダの代謝もアップにつながります。
長く、安全に車を運転する力をつける。
ゆるトレは解剖学にそってプログラムが作られています。
がちがちになりやすい肩甲骨をゆるめて、股関節の柔軟性を高めて、血の巡りもアップ。
カラダに合わせたゆるやかな筋肉トレーニングと、適度なストレッチで、カラダとココロも整えていくメニューです。
まさに車と同じ。車も定期的にメンテナンスしますが、その車を運転するドライバー自身のメンテナンスも必要だということです。
筋力があれば柔軟性も上がる。
適切な筋力と柔軟性があれば、集中力や判断力を支えてくれます。
運転免許証の自主返納を・・・とさまざまなところで声があがっているので、
早くて40代、50代。さらには60代、70代の方は、それぞれいつか来る日を想像したことはあると思います。
今できることを取り組むことはとても大切だと思っています。車を安全に運転するためには、運転人生を長くするためには、ハンドルを握るドライバー自身の体と心を整えることがとても大切です。
店舗のイベント、道の駅、パーキングエリアなど「ゆるトレ」レッスンを実施しませんか? 従業員の方々へのケアにも最高です
ゆるやかな筋トレ、ゆるやかなストレッチを行う「ゆるトレ」レッスンは、1人につき畳一畳分のスペースがあれば可能です。またスペースにあわせて、立ったまま、椅子に座ったままでも、できるようにプログラムを調整することも可能です。
まずはイベントを企画する方々や、従業員のみなさんでぜひ体験してみてください!
お時間があれば、60分レッスンをおすすめします。1度のレッスンで、正しい立ち方、歩き方を知ることができます。覚えたら、日常でも練習できるのでお得です。普段の立ち方、歩き方を変えるだけでも、代謝がアップし、筋力がつきます!
正しい立ち方、歩き方ができるようになると自然に筋肉がつき、姿勢もよくなり、ボデイが引き締まってきます。洋服の着こなしもよくなるので1度のレッスンで収穫たっぷりです。